第12回:2022年度 上期受賞者

2022年6月度グランプリ
  • グランプリ
  • 探査・コア部
    宮原 直樹さん

  • 農学部出身である経験を活かし、胡蝶蘭の植え替えや外構部のお手入れを積極的に行ってくださいました。
    おかげで、2016年に頂いた胡蝶蘭が、今年も無事に綺麗な花を咲かせました。
    心から「ありがとう」の気持ちを込めてここに表彰いたします。

    推薦者 小泉 道臣さん

6月の投稿
※()内は推薦者。推薦時のコメントを抜粋している場合があります。

  • 調査診断部
    村上 武法さん
    村上さん、いつも色々と取り組みを考えてくれてありがとう。
    (下村 忠顕さん)
  • 50周年記念実行委員の皆様 式典・社史・記念品の準備など約1年程前から大変ご苦労頂きました。おかげ様で思い出に残る楽しい祝賀会でした。
    景品も豪華でしたね。社史と記念品も楽しみにしています。
    実行委員の皆様本当にありがとうございました。
    (匿名希望)
  • NIT創成研究部
    武田 悠治さん
    調査診断部
    財津 拓磨さん
    たった今!の出来事ですが、汗だくでLANケーブルを配線してくれて、どうもありがとうございます!!助かりました!
    (塚田 有美さん)
  • 名古屋営業所
    森 千夏さん
    いつも退所前の戸締り確認してくれてありがとうございます!
    森さんが休みの日に、最後の退所者から〇〇戸締り忘れありましたよと報告受けるとありがたみ実感します。
    (高羽 久敏さん)
  • イノベーション・マーケティング部
    水野 多寿さん
    田中 亜弥さん
    私の手が回らずありがとうAWARDのポスター制作が間に合わない…!というところで、お二人に助けていただき素敵なポスターが完成しました。
    危うくポスター無しになってしまうところでしたが無事掲示できました!ありがとうございました。
    (楠 佳代子さん)
  • イノベーション・マーケティング部
    水野 多寿さん
    おそくなりましたが、タテログのUI変更、どうもありがとうございました!
    使い勝手が大幅に改善しており、営業する側としても魅力を伝えやすくなり、反応も良くなりました。デザインの威力を感じた次第です。
    これからもデザインでジャストを牽引してください!
    どうもありがとうございました。
    (近江 拓さん)
  • 仙台営業所
    草山 祐士さん
    髙橋 朋之さん
    櫻庭 寿貴さん
    安達 耕太さん
    客先希望で日曜日の現場が入った時、仙台探査ではだいたいこの方達が率先して手を挙げてくれます。 『俺やります!』って。
    本当に助かります、いつもありがとう!
    (匿名希望)
  • 探査・コア部
    宮原 直樹さん
    農学部ご出身である経験を活かし、胡蝶蘭の植え替えや外構部のお手入れを積極的に行ってくださっています。
    おかげさまで、2016年に頂いた蘭が今年も無事に花を咲かせました
    お世話の相談にも乗ってくださり、大変助かっています!
    いつもありがとうございます
    (小泉 道臣さん)
  • 千葉営業所
    吉野 聡さん
    今朝、千葉営業所の吉野さんから空調服の調子について良い情報を教えてもらえました。皆さんにも共有いたします。
    空調服の調子が悪く接触不良が多くあるかと思います。本体のモーターが壊れたのでなく、ケーブルの断線によるものと思っている方が多くいるかと思います。
    しかし、違いました。
    単に砂ホコリなどによる接触不良です。
    説明書にも記載があるようですが、初めの内しか説明書なんて見ないだろうから知らない方が多くいると思います。実際、パーツクリーナーを吹いたらバッチリ調子が戻りました。
    吉野さんありがとうございました。
    (渋谷 彰さん)
  • 名古屋営業所
    岩穴口 紘生さん
    梶田 浩之さん
    三浦 徳人さん
    グループ内の座席変更に伴う電話線の配線変更を手伝っていただきました。急な変更にお手伝いいただきましてありがとうございます。
    いつも率先して手を差し出してくださいます。
    汗だくで作業していただきありがとうございます!
    (鈴木 貴美子さん)
2022年7月度グランプリ
  • グランプリ
  • 名古屋営業所
    井上 義昭さん 櫻井 智規さん
    近藤 貢さん 島村 裕介さん
    丹羽 良典さん

    調査診断部
    兼澤 拓之さん

  • 皆さんのスピーディーな対応は、会社が目指す「困ったらジャスト」を体現する素晴らしい行動でした。
    翌朝から急遽調査に入らなくてはいけない現場で使用する機器の手配を朝お願いしたところ、当日の午前中に名古屋から横浜に届けてくださいました。
    お客様に対してジャストができる最大限の対応に繋がりました。
    心から「ありがとう」の気持ちを込めてここに表彰いたします。

    推薦者 角田 誠一副会長 多田 健次さん

7月の投稿
※()内は推薦者。推薦時のコメントを抜粋している場合があります。

  • 名古屋営業所
    井上 義昭さん
    櫻井 智規さん
    近藤 貢さん
    島村 裕介さん
    丹羽 良典さん
    調査診断部
    兼澤 拓之さん
    井上 義昭さん 近藤 貢さん 櫻井 智規さん 島村 裕介さん
    この度は急で無理難題なお願いにお応えいただきありがとうございました。
    無事に,UCTセット届きました。
    横浜で明日朝から調査に入らないとならない現場ができ,そこで使うUCT機器をどうしても今日中必要になったため,近藤(貢)さんに連絡し休業中で自宅にいらっしゃった井上(義)さんが電車+新幹線で持参いただきました。
    朝9時過ぎにお願いして,横浜に11:30には到着。
    スピーディーな対応に脱帽です。
    「困ったときのジャスト」にはスピードも大切です。お陰様で現場への対応もスピーディーに対応する事ができます。
    本当にありがとうございました。

    丹羽 良典さん 兼澤 拓之さん
    色々と当初からUCT返送に対応いただき感謝します。
    (多田 健次さん)
    井上さんほか皆さま
    この度の至急の対応、たいへんありがとうございました。
    銭高組の元所長(現本社勤務)で、私と30年近く付き合いのある方からの依頼で、今回の案件については、結果はともかく、JUSTとしてできる最大限の対応を致したく、ご無理を申し上げました。
    足を運んでいただいた井上さんほか、関係者の皆さんありがとうございました。
    (角田 誠一副会長)
  • 探査・コア部
    山本 真史さん
    地中埋設物探査を行っているのですが、今回の現場は現地にマーキングすることは出来ない為、埋設物ルートの折れ点に杭を打つことしか出来ませんでした。
    その為、埋設物が多い場所ではどの杭とどの杭が埋設ルートとして繋がるのか作業をしている者でも非常に分かりにくい感じでした。
    そこで、探査コア部の山本真史さんが以前から練習していた3Dスキャナー技術により現場を3Dで作成し、データ上で埋設物ルートを分かりやすく記入してくれました。
    この技術が無ければかなり混乱していたはずです。助かりました。ありがとうございます。
    地中チームとして今後活用出来るようにしていきます!
    (鈴木 兵馬さん)
  • 探査・コア部
    大塚 昭人さん
    城代 航さん
    友寄 優作さん
    宮原 直樹さん
    蒸し暑い中、花壇の散水栓30mの交換をお手伝いいただき、とてもきれいに設置してくださいました。これで近隣へ噴水のご迷惑にならずにすみますし、綺麗なお花を咲かせてくれると思います。 ご協力ありがとうございました。助かりました。
    (池田 真由美さん)
  • イノベーション・マーケティング部
    田中 亜弥さん
    ジャスト技報アップロードいただきありがとうございました。迅速な対応で大変助かりました。これでジャストの技術がより多くの人に浸透していくといいですね!!
    (近江 拓さん)
2022年8月度グランプリ
  • グランプリ
  • 調査診断部
    岡本 真良さん

  • 貴方の迅速かつ勇気ある行動は、同僚の命を救う尊い行いでした。
    同僚が現場で動けなくなった際、迷わず救急車を呼んだ判断力が時間勝負の病気から命を救い、その後の早期復帰の手助けとなりました。
    心から「ありがとう」の気持ちを込めてここに表彰いたします。

    推薦者 匿名希望

8月の投稿
※()内は推薦者。推薦時のコメントを抜粋している場合があります。

  • 小沼 輝行さん
    名古屋営業所
    岩穴口 紘生さん
    昨日PCをアップデートした際、BitLocker回復表示が出てしまい起動不能状態に陥り困り果てておりました。 諦めて初期化も考えておりましたが、岩穴口さんと小沼さんが連携をとってくださり、回復キーを見つけてくださいました。
    業務お忙しい中、問題解決する為に奮闘してくださり本当にありがとうございました。
    (吉良 将仁さん)
  • ライショウ
    生方 真一さん
    薄汚れていたキャップタイヤ全部を新品同様にピカピカししてくれました。
    これでまた室内でも使用出来る様になりました。どうもありがとうございます。
    (寺田 昌行さん)
  • 調査診断部
    岡本 真良さん
    私が現場で動けなくなった際、救急車を呼んで下さりました。
    時間勝負の病気であったため、救急車を呼ぶタイミングが、遅かったら死んでいてもおかしくありませんでした。
    本当に感謝しております。
    (匿名希望)
  • 調査診断部
    村上 穣さん
    矢野 毅さん
    イノベーション・マーケティング部
    齋藤 憲二
    いつも見つかり難い「連続打音検査システム(こんこん)」を探していたら、村上穣さんが察知して一緒に探して下さるも見つからず。持っていそうなジーケンさんのお席迄、わざわざ足を運んで下さりありがとうございました♪
    矢野さん、一生懸命探して見つけて下さりありがとうございました♪
    齋藤憲二さん、少しでも疑ってしまいごめんなさい!大きなテプラを貼るきっかけを作って下さりありがとうございました。
    (川久保 桂子さん)
  • RM部
    小川 輝夫さん
    関 智哉さん
    7月に6号館にて小川さんと関さんが普段使用しないエリアの照明を節電するため、二日間に渡って切替配線工事・結線作業を行ってくれました。
    照明配線図など、電気図が何も無いという中で、お二人ともこれまでの経験と知識を元に汗だくになりながらも節電作業に取り組んでくれました。
    猛暑が続く中、必要な道具を買いに走ったりと大変だったと思います。この度はありがとうございました!
    (永田 紫さん)
  • 探査・コア部
    宮原 直樹さん
    スピーディーな対応 = 【記憶に残るいい仕事】 = ジャストの弾み車の法則。角田案
    顧客(竹中工務店)が『困ったら!ジャスト!』って事で空洞調査の相談が(営)北村さん宛てにあってWeb会議に同席をさせていただきました。
    Web会議で提案した内容を施主へ説明したいとの事で、直ぐに資料作成に取り掛かりました!
    協力してくれたのが、探査コア部の宮原さん!
    協力依頼をしてスピーディーに取り掛かってくれて、めちゃくちゃ助かりました!ありがとうございます!!!
    会議が終わって数時間で社内検証+資料作成をして顧客に提案する事が出来ました。
    一息ついて、北村さんから早急な対応をしてくれて“ありがとう”って言葉をもらってなんか嬉しくなったので書き込みました。
    嬉しい気持ちになるって、めちゃくちゃ記憶に残ると思うんですけど・・皆さんどう思いますか?
    競合が沢山いる中で勝ち抜かなければならないのですが、それは顧客がジャストを記憶しているか?していないか?ってもの凄く重要だと思います。
    今回の問い合わせをいただけたのも(営)北村さんが過去に顧客にとって嬉しい仕事をして記憶にあって頼まれたんだと思います。
    その想いのバトンを託された自分は責任重大です。(きっと、北村さんも自分に依頼したのは同じ気持ちだと思う・・だと信じたい(笑))
    話がバラバラですみません!
    結局は、顧客や同僚が困っている時に『どうやったら嬉しいって思ってもらえるか?感じてもらえるか?』を考えて仕事をすると【ジャストの弾み車の法則】にならないかなあーって話し
    (山本 周平さん)
2022年9月度グランプリ
  • グランプリ

  • ライショウ
    生方 真一さん

  • 本社植栽の伐採や雑草取り、調査備品の整理整頓やクリーニング、そして近隣アパートの散乱したゴミの片付けまで、誰から言われるでもなく率先して行ってくださいました。
    いつも心優しく気遣いを忘れない行動は、近所の方々やジャストを想う素晴らしいものです。
    心から「ありがとう」の気持ちを込めてここに表彰いたします。

    推薦者 財津 拓磨さん

9月の投稿
※()内は推薦者。推薦時のコメントを抜粋している場合があります。

  • ライショウ
    生方 真一さん
    生方さんが本社2号館向かいのアパートゴミ置き場にて、カラスにより散乱していたゴミの片付けを手伝ってくれました。
    いつもありがとうございます。
    (財津 拓磨さん)
  • 調査診断部
    幸嶋 起也さん
    井上 裕さん
    社内美化に気を配って下さりありがとうございます。綺麗にしようとしてくださる心遣いが嬉しいです。
    (髙木 久代さん)
  • 技術部
    谷内 諒平さん
    洗面台の修理ありがとうございました。管理部への問い合わせをご覧になって、そっと修理をしてくださいました。入社早々、色々気配り下さりありがとうございます。
    (髙木 久代さん)
  • 名古屋営業所
    中島 哲也さん
    奥井 博一さん
    青山 直樹さん
    先日、3Dスキャナの三脚の調子が悪いので、直していたところ、手伝っていただいたり、声をかけてくれました。 一人では力が入らず直せそうになく、困っていたので助かりました。忙しい中、ありがとうございました!
    (岩穴口 紘生さん)
  • 調査診断部
    李 世一さん
    測量結果の計算が上手くできなくて、悩んでいたところに救いの手を差し伸べてくれた季さんありがとうございます。 忙しい中、夜中遅くまで自分に付き合ってくれて、分かりやすく親切な解説もしてくれて、心の底から季先生と思いました。
    (井上 裕さん)
  • 設計部
    金子 寛文さん
    検査計画部
    古舘 岳実さん
    土木部
    田野 健太さん
    調査診断部
    小室 裕太郎さん
    4月以降ジャストレポートを社内に配信するようになったのですが、配信後に内容をご覧いただき誤字脱字や間違っている内容がある等ご指摘いただきました。
    おかげさまで即座の修正や、次回以降の配信の改善につなげられました。
    ありがとうございます!
    元々社内配信を始めた目的が、自分が関わっていないジャストのサービスを社内のメンバーの皆さんにも知ってもらおう!というものでした。
    私自身他業種からの転職で、ジャストの仕事がよくわからないまま入社したのですが、アプリ開発や動画やサービス紹介ページ等のコンテンツ作成を通じ、少しずつ皆さんの業務を知っていきました。
    他の部署の人は何をしているのか・どんな貢献に繋がっているのか学んでいく中で、皆さんが真摯に取り組んでいる業務について、お客様はもちろん拡大してきているジャスト内でもしっかりとお伝えできればと発信を行っております。
    ですが、やはり専門的な内容になってくると、社内の多数の写真がどの業務なのか・似たような単語の使い分けの違いは?等はどうしても分からないものも出てきて、またそれに気づかず発信してしまうことも多々あります。
    そんな中社内配信後、「これは違うよ」「この写真使ってください」等々、プロフェッショナルな皆さんが指摘やアドバイスを送ってくださり、私自身の知識のアップデートと改めて正しい情報を発信できる機会をつくってくださいました。
    また正しいもの・正しくないものをきちんと調べて報告する…さすがジャスト!の仕事ぶりが出ているなとも改めて思いました。
    重ねてとなりますが、ありがとうございました!
    (楠 佳代子さん)