マルウェア(なりすましメール)事例・通信の無効化・感染確認方法


マルウェア(なりすましメール)事例

以下の画像のようなメールを受信した場合は、絶対に添付ファイルやURLを開かず削除してください!!
なりすましかどうか不安な際は、Slackの#co_管理部への問合せの⚡をクリックして『管理部への問合せ』のワークフローからご連絡ください。

マルウェア参考記事もご覧ください。








通信の無効化方法(WiFi / 有線LAN)

以下の手順で、パソコンのインターネット通信の有無を確認できます。
万が一、コンピュータウィルス等の感染が疑われる状況になった場合は、速やかに以下の手順で通信を無効にして下さい。
また、合わせて速やかに上長及び担当者に連絡したうえ、適切な対応を仰いでください。

      

デスクトップ画面(右下のタスクトレイ)で操作してください。




マルウェア(Emotet[エモーテット])の感染確認方法

こちらをクリックして、実行してください。黒いウィンドウが開き、感染していないか結果が直ぐに表示されます。




以下の様な画面が出た場合は[詳細情報]⇒[実行]をクリックして下さい。