★WiFiに接続できない場合

§ 無線LAN(WiFi)のセットアップ方法

1.現在 無線LAN(WiFi)が利用できる事務所は以下の通りです。

  横浜1号館 1Fホール / 2Fフロア / 3F会議室・食堂・技術・設計
  横浜2号館 1F玄関・2Fフロア
  横浜3号館 1F探査・コア / 2F土木部
  横浜4号館(徳江305) オフィス
  横浜5号館(林ビル) オフィス
  大阪営業所 1F・2Fフロア
  名古屋営業所 1F・2F・3F(調査部門フロア)
  仙台営業所 1F事務所
  新潟営業所 事務所
  千葉営業所 事務所
  山口営業所 事務所
  その他の営業所 (要望が有れば…)

  来客用 WiFi の利用について



2.確認事項

  1.業務で無線LANを利用する場合は、事前に所属長の承認を得て下さい。
  2.無線LANの利用を許可されている社員のみ使用する事ができます。
  3.無線LANのアクセス権の付与に関しては部門担当者より#co_社内インフラ全般_slack他から⚡クリック、『各種アカウント申請』より申請して下さい。
  4.個人の端末(PC・タブレット・スマホを含む)を仕事で利用する場合は、特別な許可申請が必要です。

  ※独自に設置されているWiFiが存在する場合は管理部までご連絡下さい。
     情報漏洩の可能性もある為、設置・設定状況を確認します!
     今後、独自に設置したWiFi等に関しては使用できなくなります。




3・設定情報

  SSID: JUSTNET (←これを選択)
  ユーザー(ID): 各自のメールアドレス (例: t_onuma@just-ltd.co.jp )
  パスワード: 各自のパスワード (例: abcd0123 )

  ※ メールアドレスの @(アットマーク) が全角の場合、繋がりません。時々見受けられます。アットマークは必ず 半角( @ )を入力して下さい。
  ※ × t_onuma@just-ltd.co.jp (←アットマークが 全角 は無効です)   〇 t_onuma@just-ltd.co.jp

  ※各事務所の無線LAN設定は共通です。
     他の場所(事務所)でも使用する事が可能ですが、アクセスポイント(事務所内 WiFi)毎に接続の許可設定を行っている為、
     出張等で他の事務所に行かれる方は その旨を管理部までご連絡下さい。
  ※パスワードの変更を行った場合は WiFi接続時に再度パスワードを求められますので、新しいパスワードを入力して下さい。
  ※共有端末(みんなで使うPC・タブレット・スマホ等)用のユーザー名とパスワードに関しては管理部まで問い合わせ願います。



4.無線LANの設定方法

  →無線LANの設定方法(Windowsの場合)

  →無線LANの設定方法(Android の場合)

  →無線LANの設定方法(iPhone / iPad の場合)

  ※WPA2-EAP [PEAP]に対応できない(旧式)の無線LANモジュール(USBデバイス等)を使用している場合は事務所内 無線LANに接続できません。
     その場合は、認証方式(WPA2-EAP [PEAP])と暗号方式(AES)に対応する無線LANアダプターの使用を検討して下さい!
     旧方式(WEP、WPA-PSK、WPA-EAP)の無線LANアダプターはセキュリティ上の脆弱性のリスクがありますので法人利用はできません。詳しくは管理部まで。




無線LAN(WiFi)の設定方法(Windowsの場合 ※画像はWindows10)

こちらの画像ではユーザー名にメールアドレスが入っていますが、繋がらない場合は、@マーク前の部分だけ入力してみてください。



  ★WiFiに接続できない場合



無線LAN(WiFi)の設定方法(Android の場合)




無線LAN(WiFi)の設定方法(iOS の場合)






(技術情報)

※その他のデバイスで使用する場合のWiFi基本設定情報

認証方式: IEEE802.1X/EAP (WPA2-EAP/WPA3-EAP) (PEAP = MS-CHAPv2) / RADIUSサーバー認証
暗号方式: CCMP (AES) (セキュリティ上の理由により 他の暗号化方式には対応しません)
サーバー証明書: 独自証明書(ルートが通らない独自証明書の為、端末によっては警告が表示されます)
クライアント証明書: クライアント証明書を使用しない認証方式(ユーザー名とパスワード)




5.来客用 無線LAN(インターネット接続専用)の設定方法

  →社内の全ての情報端末との通信はできません (論理的に隔離されています)

  →共有サーバー、複合機、社内のパソコン等との通信はできません

  →一般のインターネット接続専用となります

  →Sansanなど社内のインターネット接続が必要な情報端末にも使用できます


  SSID: SKYNET (←これを選択)
  パスワード: just-skynet (全て小文字)
  注意: ※SSIDが表示されているにも関わらず、繋がらない場合は 途中のスイッチングハブの設定変更が必要になります。その場合は管理部までお問い合わせください。